2013年10月11日金曜日

OLYMPUS OM-D E-M1 レビュー 1回目

E-M5からE-M1になっちゃいました。
センサーはE-M5から大幅な画質の上昇はないだろうから悩みましたが、
(E-M5、E-P5の画質で十分満足してますからね)

フォーサーズレンズのAFの改善、シンクロターミナルの追加
Wi-Fiを利用してスマートフォンからのカメラコントロール
上記の3点が自分の使い方では、とっても役立つので
E-M5ドナドナして手に入れちゃいました。

先ずは、物撮りにてE-P5、E-M1にED 50-200mm F2.8-3.5 SWD をつけてAF比較。
正直、E-P5もE-M5からAFスピードは改善されてて自分的には十分な感じだったんだけど
E-M1につけたら全然違った。速かった(笑)
動画だとピントの距離がそれほど離れてなかったから凄く速いけど
普通の使い方でも十分なスピードかな?
前に使っていた5D2もこんなもんだったような……

お次ぎは「OLYMPUS Image Share」を利用してiPadからのテザー撮影。
E-P5ではオートのみだったけど、E-M1はマニュアルでもOK
自分はiPadで画像の確認程度しか使わないから手軽で凄く便利かも
Canonから乗り換えてテザー撮影が1番のネックだったけど
Eye-FiまたはFlashAirとOLYMPUS Image Shareでなんとかなりそう。


あと「TruePic Ⅶ」に搭載の「ファインディテールⅡ」で
絞り込んだ際の回折現象も修正してくれるって言うからE-P5と比較してみたけど
被写体が悪かった、よく分からん……
先がE-M1、後がE-P5
シャープネスの設定とかも揃えてなかったから比較のしようがない。

_A110273

PA110280

_A110267

PA110277

仕事でそんなに使えてないから外にいたカエルちゃんをパシャ
拡大したらピント少しずれてた。

_A110233
60mm Macro

_A110226
50-200mm F2.8-3.5

OLYMPUS OM-D E-M1 レビュー 1回目
OLYMPUS OM-D E-M1 レビュー 2回目
OLYMPUS OM-D E-M1 レビュー 3回目

0 件のコメント:

コメントを投稿