2013年7月28日日曜日

E-P5で可変NDフィルター

久しぶりにまとまった時間で外出できたので、
黒沢まで撮影に行って先日購入した可変NDフィルターを実際に使ってみました。
1枚で減光量を色々試せるのは便利。
写真は大体10秒前後のスローシャッター
渓流-4

渓流-5

渓流-2

渓流-1

でも、あんまりやり過ぎるとX型のムラが盛大にでます。
MAXで30秒にしたらハッキリと出ました。
渓流2-3

あと色かぶりも結構出ます。
酷かった写真はモノクロでごまかします。
渓流2-4

可変NDフィルター、ちゃんとした作品撮りには微妙かもしれないけど面白しです。
安いNew-View Pro Fader ND おすすめです。

追伸:沢横の岩で滑って川に落ちそうになりました。
手には裸のE-P5であわや大惨事でした。
やっぱりアウトドアは防塵防滴のOM-Dだな、ISO200までだけど……





0 件のコメント:

コメントを投稿